視力回復 ニュース

3Dで視力回復?スマホを使用した眼のストレッチアプリ&3Dグラス付き書籍が発売

池田書店が、視力回復効果を謳ったストレッチアプリ&3Dグラス付きの書籍を発売した。スマートフォンから無料ダウンロードした3D映像を見ることで眼球周辺の筋肉がストレッチされ、簡単に視力低下や老眼、疲れ目の改善が見込めるという。

実用書を中心に出版する池田書店が、6月12日、「スマホで視力回復!眼のストレッチ 3Dグラス付き」を発売した。3D映像鑑賞による視力回復効果を謳った本書には、世界で始めて特許技術を取得した3Dグラスが添付されており、画期的な視力回復術として注目を集めている。
「3Dによる目のストレッチ」と聞くと真新しい方法に聞こえるが、本書はトップアスリートたちが長年愛用してきた「動体視力3Dトレーニング」の応用技術に当たる。動体視力トレーニングとは、スポーツに必要な視角能力を集中強化してパフォーマンス向上につなげることを目的としたトレーニングシステム。アスリートにも人気の高いこのプログラムをスマートフォン向けに開発することで、一般人でも出来る気軽な目のストレッチを実現させた。

スマホを使用したストレッチアプリ&3Dグラス付き書籍発売

使い方は、添付の3Dグラスにスマートフォンをセットして専用アプリを起動させ、スマートフォンから1~3分程度の様々な3D映像を見るだけ。簡単に目の筋肉がストレッチされ、視力低下や疲れ目、老眼を改善してくれる。なお、アプリにはイルカが海を優雅に泳ぐ姿や球体が空中を漂う映像など、観ているだけで癒される映像が豊富に用意されており、いずれも無料ダウンロードが可能となっている。

凝り固まった目の筋肉をほぐすために、目をストレッチさせるのは有効な手段の一つ。ストレッチを続けて目がリフレッシュされれば、視力回復へと繋げることも可能となる。日常的にパソコンやスマートフォンを閲覧している人や、目が疲れていると感じる方は、本書を用いた視力回復のストレッチを実践してみるとよいだろう。

スマホで視力回復! 眼のストレッチ 3Dグラス付き

スマホで視力回復! 眼のストレッチ 3Dグラス付き・画像

価格 1,500円+税
監修 名古屋大学教授・医学博士 宮尾克
発行 池田書店

第1章:眼のストレッチ、してますか?
第2章:3Dグラスを使ってみよう!
コラム:眼にやさしい生活習慣/ツボ&マッサージ

 ページトップへ

 このページの上部へ